定時で仕事を投げ出し、途中下車してユザワヤへ。さすがにクロバーのかぎ針を取り扱っているはずだ。ないはずがない。行ったのはさほど大きな店舗ではないが定番のあれとかこれとか見た記憶。
編み針コーナーは店のいちばん奥にあるので、そこまでの道のりでは毛糸を物色。
だが仕事帰りである。
100gで200mくらいの毛糸を探しているのに、この30g65mの毛糸で代用できるかどうかがわからない。脳がぼんやりしていて算数ができない。いくつもの毛糸を見ているうちにどんどんわからなくなり、なんだか不安になってきた。
人間をこんな状態に突き落とす仕事なんて……。
それはそれとして、かぎ針である。
あった。
あったが、どいつもこいつもグリップつきのクロバー製である。そして数種類しかないグリップなしは、両かぎ針である。
あと3本で2/0〜10/0号ぜんぶ揃うんだから両かぎ針じゃなくていいのだよ……。
もしかして生産中止なのかと疑ってみるも、クロバーのサイトにはきちんと載っている。もっと広いユザワヤとかオカダヤに行かないとだめか。めんどくせえな。
残る望みは、近隣に昔からある「サンキ」という謎の店である。
昭和の洋品店がチェーン店になったみたいな感じのパンツからカーテンまで取り扱っている店なのだが、どういうわけか手芸用品もけっこうな範囲のジャンルのものを取り揃えているのだ。
昨年、久し振りに行ったときには、昔とくらべると毛糸のコーナーがだいぶ狭くなっていた。が、グリップなしのかぎ針セットがあり、「グリップなしでもセットがあるんだな」と驚いた記憶が確かにある。
そうだサンキに行こう。週末に。
疲れながらもちょっとだけ希望を見いだして帰宅。
仕事も疲れたしユザワヤの店頭でも気持ちが疲れた。なので、きょう編んだのはモチーフ編みの残りの2段だけである。これで4枚完成した。
裏返しても区別がつかない。
長編みを間近で見て判別するしかない。
まあ、それでわかるんだから昔よりはマシか……
戯れにうさぎに羽織らせてみる。
ちょっと気持ちが明るくなった。疲れてるなあ。
コメントを投稿
別ページに移動します