編集

諦めが肝心

2024/03/29
 棒針編みは子供の頃に根気が続かず挫折し、きちんとやろうと再開したのが今年のはじめ。
 それでここまで編めたら充分でしょう。

 でこぼこの編み地がかなりマシになったのはアイロンとぬれタオルのおかげ。

 伏せ止めは、ゴム編み止めではなくかぎ針を使う方法で済ませた。
 ゴム編み止めは最初の7目までは基礎本にしたがって伏せてみたけれど、理屈がわかんないので諦めた次第。別に履くわけじゃないしな。

 それと、ゴム編み部分を指示通り3.0mm針に替えて編んだものの、かなり苦戦して一度やり直した。

 というのもノルウェー式ができない。できるんだけど死ぬほどやりにくい。なんでだ。4本針だからか?
 でもそれしかないので、再挑戦した際は慣れたアメリカ式にした。
 のだが、やっているうちに表目がノルウェー式、裏目がアメリカ式という自分でもわけのわからない事態に。
 それでゴム編みがおかしなことにはならなかったのでいいんだけれど、なぜこんなことに……。