靴下を編むのが速くなったのかもしれない、と前回の靴下で思ったけれど。
あれは何かよくわからない現象が起きて速く編めただけにすぎないのでは。 だっていま編んでいるこの靴下、18日から編み始めたのにまだ両方ともつま先まで進んでいない。片方はつま先手前まで編めていて、もう片方はそこまでまだ10段足りていない。
増減なしで60目10段を編むのに20分くらいの時間を要するので、計算してみたら残りはすぐに編めてしまいそうだと思ったのだけれど、なのに意外と進んでいない。やれば20分で10段編めるとわかっているのに、なんだか気がつくと夜中になっていたりして。
読書も中断しているのに、毎日なにやって時間が消えていくんだろう。仕事で頭にくることが立て続けに起こったから記憶ないのかな。
まあ、すぐ編めると思うと軽い気持ちで横道に逸れてしまうようだとわかったので(半袖プルオーバー中断して次の靴下編み始めるっておかしいだろ)、「すぐに靴下を編み上げるなんて無理」と認識を変えられたのはよかったのかもしれない。
きっと前回の靴下は時間のやりくりがうまくいったから所要日数が短かったのだ。
実際に編む時間が短縮されようとも、編む時間自体の確保がうまくできなければ完成までに時間がかかるのは当たり前だ。だったら優先して編み進めたい半袖プルオーバーに集中した方がいい。
というわけで、早いとこ靴下を仕上げてプルオーバーに戻らなければ。
コメントを投稿
別ページに移動します