ピン打ちしてもやはりお手本と違う。
これはこれで気に入っているけれど、何が違うのだろう。

Free Pattern / 5月のドイリー1|笠石あき--かぎ針編み・レース編みの編み図
5月16日は私の誕生日! Happy Birthday to me! ということで、5月に編んだミニドイリーの編み図を公開します。 詳細 使用針:レース針2号(1.5mm) 使用糸: (白・青)オリムパス エミーグランデ (50g / 218m) (紫)ダイソー レース糸ソリッド #20太(20g / 80m) 使用量:10-15g / 45-65m 大きさ:約16cm 使う編み方: 引き抜き編み、鎖編み、細編み、細編み2目一度、長編み、裏引き上げ細編み、引き上げ長編み、引き上げ長々編み、鎖編み3目のピコット、鎖編み7目のピコット
どう見ても、内側の込み入ったところにきれいな模様が出ていない…
拡大してみても、なんか違う。
色を替えているからきれいな模様に見えないわけでもない。間違いなく自分の編み方か何かに問題がある。
いま考えられるのは、引き上げ編みの編み方がまずいのかな、ということだ。長編みの引き上げ編みを編むと、足の真ん中へんにくる斜めの糸が自分の場合は上に寄りがちになってしまうのだ。
本に載っている長編みのかたちはこう。
(出典:「日本ヴォーグ社の基礎BOOK レースあみ」)
このせいでお手本のような模様を形成できないのではないか、というのが現時点での仮説。高さを出すための糸の引き出し方がおかしいのかなあ。
そもそも、引き上げ編みの際にどのくらい糸を引き上げるのか、目の頭はどのあたりにあるのが適切なのか、という基本的なことがわかっていない。というか、そんなことを気にしたことはなかった。少なくともかぎ針編みに関しては、書いてある通りに編めばおかしなことにはならなかったから。
失敗しないから改善しない、ということの典型的な例だ……。
いや、今回しっかり失敗しているからな。ここで看過せずにしっかり原因を見極めて解消しなければ。

コメントを投稿
別ページに移動します