ブランケットの二重の縁編み、まずは裏側が完了。
縁に使う毛糸の色はもっと明るい方がいいんじゃないか、とずいぶん迷ったけれど、こうして見るとむしろこれでよかったと感じる。目が慣れただけかもしれないが。 ちなみに縁編み片面分に費やした毛糸は110gほど。エブリデイアルパカ1玉ちょっとが縁(しかも片面だけ)だけで消えるとは。改めてブランケットの大きさを実感。
残るはあと半分……と云いたいところだが、最後の最後に縁編みの端をとじる作業もあるんだよな。つまり、縁編み7メートル分のあと、7メートル超の縁とじ。
ほんと、こいつを完成させたら何も恐れるものはない。長い距離もでかい面積もなんのその。細糸で編むポロシャツ程度ならちょろいもんだぜ。たぶん。
コメントを投稿
別ページに移動します