編集

クリスマスアドベント・20日目

2024/03/29
 遅れてスタートしたものの頑張って編んで追いついたアルネ&カルロスのアドベント靴下、途中から公開にあわせてちまちま編み続け、ここまできた。

 棒針で初めて編み込み。いろいろ……試行錯誤の跡が……


 大きめの模様部分は編み地が激しくでこぼこ。
 ハート部分でしくじったので人のところでは!と頑張ったがあんまり大差ない。

 細かい柄のところは確か「編む毛糸を下」方式で(変な編み方かもしれないけれど試行錯誤なので)、盛大に毛糸がこんがらがりながら編んだ。

 努力の甲斐はあった。少しは。まあまあ。そこそこ。それなりに。


 この靴下でいちばんわからないのが、無地のかかと。

 何故こんなに巨大化したんだ……?
 かかとを編み終えた時点ではこんな↓だったのに。

 のびたのか……?


 実はつま先もまことに怪しい編み方になっている。
 アルネ&カルロスの動画をみながら何度もやり直して、やり直して、やり直して、
どうにかなった気がするところで完了させた。
 以来、その後どうなっているのか一度も見返していない。いつの間にか穴があいていてもたぶん驚かない。


 こ、この靴下のいいところ、あるのかな。