編集

アルネ&カルロスのパターン

2024/03/29
 リストウォーマーはまだ時間が取れなくてなかなか進まず。もう週末が近いので急がなければ……。
 アルネ&カルロスのウェブショップで、パターンが70%オフのセールだそうだ(1/26まで)。何その公的健康保険並みの割引率。

 ウェブショップのスペースをあけるため、との理由に愕然としてしまった。実店舗でいうところの「商品入れ替えのため」のセール。
 ウェブショップでもこういうことがあるのか……!

 紙の本は絶版でもKindleなどの電子版は入手できる、というのが一般的になっていたので、実体を伴わない電子データはいつでも入手可能と思い込むようになっていたようだ。

 しかし電子データもまた容量が無限ではないスペースに保管されており、当然、データがいっぱいになれば新しいものが追加できなくなる。なので今回のようなことは別に珍しくもないし驚くようなことでもない。
 ましてやアルネ&カルロスは日本でいうところの個人事業主だろうから、契約しているサーバーの利用料と容量についてけっこうシビアに考えなければならないはず。

 というわけでこれから、まだ編めるだけの技量はないけれどいつか編みたいパターンを買わなければ。
 ありがたいとはいえ、ここまで値引きしなくてもいいと思うんだけどな……だってもう手に入らなくなるのだから。正直、元の値段でも欲しい人はたくさんいると思うし、自分も迷わず買う。

 「アルネ&カルロスのアーカイブパターン集」みたいな本、出してくれるといいんだけどな。