編集

増やして減らして

2024/03/29
 袖が80段もある……と思っていたのに、もう終わった。色を変えたり増し目をしたりで、気がつけば、という感じ。

 そして今度は減らしていく。
 相変わらず音楽を聴きながらじゃないと落ち着いて編めなくて、あんまりライブ映像が残っていないバンドだから何度も繰り返し観てしまう。まあ、これまでもそうやってきたので今更だけれど。レコードを繰り返し聴くようなものか。
 他のバンドも聴こうかなと思うのだけれど、なんとなく切り替えられない。袖はこのバンドで編む、とか決めているわけではないのだが。

 音楽を聴きながらだと足や上半身でリズムをとってしまうので、ついでにいうとたまに口ずさんだりしてしまうので(外国語できないけど歌詞はわりと覚える)、編み物に集中できていない。
 だから増し目・減らし目のところは一呼吸おいてリズムもとらずに編む。
 終わったら、脳内で目をカウントしつつ口ずさみつつリズムをとりつつ編む。

 こんな具合に同時にいくつものことをできるのに(書き出すとなかなか気持ち悪いな)、簡易編み図だけでは理解できない。

 やっぱり頭の回転が鈍いのかな……