裁縫がどうにも苦手で、昨年あたりからどうにかしようと少しずつ練習していたのだが、編み物に本腰を入れてしまって(というか入ってしまって)中断中。
一応、「縫うところに線を引いて待ち針をたくさん打てばなんとかなる」くらいまでは頑張った。シンプルな巾着袋でそこまでやらなきゃいけないレベルなのはともかく、縫い目の大きさも「……まあこのくらいなら」程度には揃えられるようになったと思う。
原因はわかっている。
裁縫は「どこにでも針を刺す場所がある」ので、「どこにでも刺さってしまう」からだ。どうやら、曲がらないよう慎重になればなるほど感覚が鋭くなることも災いしているようなのだが、克服が難しくてもせめて「まーこんくらいならいいか」という程度にはなりたいと思う。
現状がひどすぎるので、自分が「これくらいならOK」と思えても世間的には悲惨な有り様かもしれないが、とにかく「ぱっと見はおかしくなくて実用にも耐えうる」というレベルは目指したい。
裁縫はどこにでも刺せるから曲がるわけだが、逆に云うと、刺せる場所が決まっていれば曲がらない。
なので、裁縫と似たような道具を使うものでありながら、クロスステッチは好きである。
そろそろまたやろうかな、ということで買っておいた16カウントのジャバクロスにアイロンをかけ、9cm x 9cmの図案でコースターを作ることにした。
これまでは14カウントくらいまでしかやったことがないが、それより少し細かいくらいかな?
これまでは14カウントくらいまでしかやったことがないが、それより少し細かいくらいかな?
2日かけてこれだけ。
16カウント、おそるべし……
10cmあたり65目だと?
画像に写っているピンクッションの表地は11カウントなので45目。
11カウントは少し大きいなと感じるので、14カウントくらいが刺しやすいけれど、それだって55目か。
……数日でコースターを3枚仕上げる腹積もりでいたが、計画変更。
これは隙間時間に少しずつ進めていった方が精神衛生によさそうだ。しかも「とりあえず30目の往路だけ」とか、そのくらいでいいやと構えていよう。
中断していた靴下を手にとったら、
2.25mmや2.5mmの棒針も、100g400mのソックヤーンもかなり太いように感じられる。
こっちは10cmあたり30目程度で、かつ片道で1段完成するので進みが早いような気がした。かかとを始めたあたりで止まっていたけれど、すぐ終わったという……
この錯覚が消えないうちに編み上げてしまうか。
コメントを投稿
別ページに移動します