編集

ブログのデザイン変更(仮)

2024/03/29
 長年の友人の還暦の誕生日ということで、お祝いの席(かしこまった席ではない)を設けた。着ていくのはこちら。

 しかしやはり!
 黒と茶色を上手に合わせるのは難しい。でもセーターと重ねて着られるような無地のシャツはこれだけしか持っていないのでどうしよう。

 と迷っていたら、暖房をつけていない部屋なのになんだか暑いぞと気がついた。
 そういえばこのセーター、肌着の上に1枚で試着してみたら背中がぬくぬく暖かかった。歩くのが速く汗をかきやすい身には、シャツなど着ない方が良いのでは……?

 なので肌着+セーター+一張羅のロングコートで外出。
 徒歩数分のお店についたら、しばらく暑くてしょうがなかった……。


 さて。
 慣れないBloggerを利用し始めたものの、なんだか見づらいなとずっと思っていた。ついでに云うと書きにくくもあった。
 文章の内容にかかわらず適当なところで改行を入れる、というブログの作法的なものが苦手なのだけれど、そうでもしないと読みにくいようなので頑張っていた。
 かつ、エディタは「改行=段落」というのがデフォルトの設定になっており、しかも微妙な行間があく。

 それが読みやすいブログなのかなあ、と疑問に思いながら頑張っていたけれど。
 いいかげん限界に……。

 人間、嫌なことは可能な限りやめた方がいい。やめられるんならやめた方がいいに決まっている。
 というわけで、ブログのデザインを変えるタイミングに合わせて書きやすさを優先することにした。
 これで縦に無駄に長い投稿にならずに済むと思うのが、どうだろうか。

 デザインは当初のQooQではなく、QooQに関する情報を探していたときに見つけたブログが公開している「F-light」を使用することにした。

F-light

F-light

Blogger テーマ F-light (エフライト) のデモサイトです


 まだこれから細かいところを直していかねばなのだが、がらっと変わることはしばらくないと思う。

 このデザインのおもしろいところは画面右上の月のマーク。

 これはダークモードとライトモードの切り替えスイッチになっており、カード型のリンク(「ブログカード」というらしい)もモードに合わせて背景色が変わるので、よくできているなと思う。

 ちなみにブログカードの作成方法は標準装備ではないので、以下リンクを参照してCSSを追加した。まあ、こちらも「F-light」の作者が書いているのだが。


【F-light】おすすめブログカード作成ブックマークレットの紹介 | ふじろじっく

【F-light】おすすめブログカード作成ブックマークレットの紹介 | ふじろじっく

すたすた式さんのブログカード作成ブックマークレットと The other way round さんのブログカードデザインを F-light 用に最適化したコードを紹介


 とりあえず少しは気分がよくなった、と思ったら、過去の投稿がどうにも見づらくてしょうがない(というわけで文中で過去記事にリンクを貼った記事だけ直した)。
 あとカテゴリが大変な量になっているので見づらい(なので現時点では非表示設定)。

 記事はひとつずつ改行を直し、カテゴリも整理しなければか……ぼちぼちやろう。