人生2作目の着るものが完成。
そして、洗ったらどうなるのかもまだ不明。洗濯機で洗える毛糸を使えばいいのだろうが、この毛糸、気に入っているんだよなー。しかし用途が用途なので、汗びっしょりになったやつを毎日手洗いというのは現実的ではない。臭くならないなら帰宅後は干しておいて2〜3日に1回まとめて洗ってもいいのだが、「細菌の繁殖を抑えて消臭する」というのもどのくらいなのだろう。
要するに、これから実際に使ってみていろいろ検証である。
編んだのはこちら。
身頃の模様編みは無視して全面メリヤス編みで、裾・襟・袖ぐりのみ2目ゴム編み。必要最低限の編み方がわかっていれば編めるし、こんな初心者でも完成させられるくらいの難易度(模様編みやってないけど)。
編み図通りのゲージで編んだものは、身長162cmが着たらこうなった。
ほんと、ゲージを合わせればサイズもちゃんと合う、という基本の大事さを思い知った。セーターはいま測ったら2目2段くらい指定ゲージよりも少なくて、太い毛糸なので1cmくらいずれが生じていたが、今回はそこまでずれないゲージで編んだので出来上がりサイズも編み図とほぼ同じ。 このくらいが普通なのだろう。が、これの上にシャツを着る前提なのでゆとりはほとんどなくていい。袖がぴったりしているだけに、余計にこのゆとりが気になってしまう。逆に、身頃はこのままで襟と袖ぐりにゆとりを追加すれば、すっきりしたベストとして着られるのかもしれないな。ベスト着ないけど。
まあ、ともあれ、中細毛糸でよく編んだよ。根気のかけらもないのに3か月もかけて。身頃のメリヤス編み108目104段、最後の方は1日10段とノルマ課してたもんな。目的はあれど、クソ暑くて着られたもんじゃないかもしれないのに。
コメントを投稿
別ページに移動します