キットに挑戦しようと思ったものの、まとまった時間が取れないので(キウイを編むのに呻吟したせいもある)ちょっとした手すきの時間にタティングレースの練習をしている。おまえキットのやつ編めよと思うが、実はまだ腰が引けている。
それというのも、ブリッジがぜんぜんうまくいかないのだ。
人生2作目のモチーフを練習用に編んでいるのに、いくらやっても出来がおかしい。糸の太さは同じで(40番)目数も間違えずにおんなじなのに、なぜこんなに外周のブリッジが縦に長くなるのか。
何度やっても駄目なので、遂に(やっと)ブリッジの長さを人生2作目とくらべてみた。
同じ。
なのに。
なんで弧の角度がこんなに違ってしまうんだ……リングが小さすぎるわけでもないのに。
並べたものを酔いのさめかけた頭でじっくり眺めてみた。何が違う?
やっと、リング同士をつなぐピコの位置が違うことに気がついた。人生2作目は4番目のピコでつないでいるが、練習で編んでいるものは最初のピコ。
こういう落とし穴があるのか!とびっくりした。
確かに、つなぐピコの位置でモチーフのかたちがかわるということは、適当に考えたモチーフを編んでいたときにわかった。
そりゃ根元が狭くなればブリッジもきつくカーブするよな。
細かなものだから、細かい部分もきちんとやんなきゃ駄目ってことか。

コメントを投稿
別ページに移動します