気がついたら今日はクリスマスだった。昨年はちゃちなツリー(気に入ってる)をきちんと出したのに、今年は仕事に追われて追われて追われまくって、完全に忘れていた……。と、とりあえずアドベント靴下を吊るそう。
ドアの向こうは狭い玄関。 まあ、あんまり目に入らないようでいてわりと視界の隅に引っかかってくれるような位置ではある。ドアの開け閉めに支障が出るかも知れぬが今年はここをクリスマススペースということにしよう。来年またこんな感じで忘れてしまったら嫌だな。
●カウル(完成目標:寒くなる頃) 11月4日完成。これを編んでいた頃のことをなんにも覚えていなくてびっくりだ。仕事が忙しかったかどうかさえ記憶にない。
忘れていたといえば、従妹の誕生日(22日)も完全に忘れていて、幸い当日に思い出したが花を届ける手配は間に合わず。
あとまだなんか忘れていないだろうか……
●アルネ&カルロスのアドベント靴下(完成目標:11月末)
11月28日完成。メインカラーとコントラストカラーのどちらを下にして編んでも結果は同じ、という事実に愕然としたな。一方を目立たせたいときはどう編むか、という課題は未だ解決していない。●靴下(完成目標:12月はじめ)
11月22日完成。先日うさぎと一緒に母に贈ったら喜んでもらえたのでよかった。●あみぐるみ(完成目標:12月はじめ)
12月7日完成。過去の投稿で「匹」という語を使っていたことに今さら気がついて慌てて直した。でもなんで「羽」なんだっけな……「兎肉と鶏肉がよく似ているから」と子供の頃に聞いた気もするが事実は知らない。
●グラニースクエアのバッグ(完成目標:年内)
12月16日完成。内袋をつける予定だが、なくても使えるので完成ということにした。立方体の袋の作り方を考えなければだな。文明の利器を入手したので縫うのは簡単なのだが、切ったら終わりの布地でいかに失敗なく袋を縫うか。雑な性格の自分にとって、編みながら適当に調整できる編み物よりもハードルが高い。●変わり毛糸のチュニック(完成目標:できれば3月末)
太い棒針で細い毛糸を編むせいなのか、糸がすべってしまいあちこちゆるむという悲劇的な状態だったので、手袋をはめれば対策できるのでは?と考えた。それで試してみたが、要はしっかり糸を引いていればいいんだと思い直して、その勢いでほどいた。 現在、別糸の作り目だけが進捗のすべてである。
●変わり毛糸のショール(完成目標:1年後)
相変わらず放置。たぶん、これも「太いかぎ針で細い毛糸を編む」という今までにないことをやるので億劫になっているのだろう。目がゆるくても見えやしないのだが、編んでいて心地は悪い。どうしたもんだろう。編みかけのなかでこれがいちばん未来が見えない。●毛布サイズのブランケット(完成目標:1年後)
いろいろ試行錯誤は続いている。でも気持ちはものすごく編みたくてしょうがない。なので改めていろいろやり直し中である。作者の動画解説を観ながらメモを取り、真似して編み、写真のメモを撮り。
……まだ試し編みの段階なのにやり直しって。
でもたぶん今この状態が毎度お馴染みの「編み始めるまでが難しい」というやつなので、ここさえ乗り越えればあとは淡々と編み進めるだけだ。もう少しの辛抱、だと思いたい。
というわけで、振り返ってみれば編みかけ9点中6点が完了した。年内に終わらせる予定の分がすべて終わったので、進行状況のバランスの悪さはともかく安堵している。7月の時点で10月以降の計画をたてておきながら2回も見直す羽目になったので、いくらいいかげんな自分でも目標は達成したかった。
スケジュールを立てるのは下手くそなのだが、まあ、うまくいってよかった。ほんとに。
そして残った編みかけが3点まで減った現在、微妙につまらなくなっている自分に気づく。
これまで「ひとつ完成したら次のもの」というシンプルな編み方がメインで、箸休めに編み慣れた靴下を編むとかそんなもんだったが、欲望の赴くままにあれこれ着手したらやっぱり楽しかった。
次から次へといろいろできあがるのは非常に楽しい。こないだ完成したばかりなのにまた完成、という状況は楽しくないわけがない。部屋がごっちゃになったり、中途半端に余った毛糸の収納に悩んだりという弊害はあるが。
コメントを投稿
別ページに移動します